TopMenu / DO-YAH Menu

12月25日 宮古島〜池間島〜宮古島〜来間島〜宮古島〜東京

 今日も雨。。。。。。
 小雨程度なんだけどね。
 そんなわけで、8時くらいになって、ようやく起き出して、洗顔等、身仕度を整えて徒歩で近くのコンビニへ。
 朝食を買う。
 車へ戻り、ラジオを聞きながら、しばしくつろぐ。J-WAVEがそのままながれていて、ここはどこ? な、気分が少々。東京は冷え込んでいるようですねぇ。
 レンタカー会社でもらった資料を読んだり原稿を書いたりしていたら、もう1030!?
 アップロードしたら、出掛けるとしよう。


朝の様子

 雨は、一度もやむことなく降り続いた。
 アップロードにことのほか手間取り、場所を変えてトライしたりして、結局行動開始出来たのは11時を過ぎてからだった。
 平良市総合博物館(300円)で予習した後、北上し、西平安名崎へ。近くの風力発電機と発電状況お知らせパネルも記録記録。
 池間大橋のたもとの駐車場では、車の中で御飯を炊いて昼飯。
 池間大橋を渡って、池間島をひと巡り。
 再び宮古島へ戻って地下海水から塩を作っているパラダイスプランという会社を見学。小麦粉のような、見たこともない真っ白い塩に驚く。結晶ではないのだ。まさに「雪塩」。ミネラル量でギネスにも認定されているそうだ。お土産にいくつか購入。高いけど、インパクトはすごい。
 いったん平良市街へ戻り、樽生ビール10Lを5,700円で購入。
 南下して、上野村ドイツ文化村をかすめ、来間大橋を渡って来間島へ。
 風がとんでもないレベルになっていて、展望台の上層階へ行くのを断念。
 上空を、着陸体制のJTA機が何機も通過して行った。
 とにかく風がすごくて、軽乗用車がはふられまくり。
 東平安名崎へも行ってみたのだが、車を降りる気にすらならなかった。
 と、いうわけで、観光も終了。
 空港近くのレンタカー会社へ戻り、空港まで送ってもらった。
 私の荷物重量は超過している気もするのだが、サンタの衣装で気持ちよく受け取っていたたけた。サンタの衣装といえば、ガソリンスタンドの兄ちゃんもそうだったよなぁ。暑そうでかわいそう。
 飛行機は、1925発。
 その前に、レストランでお食事。
 生ビール2杯、ゴーヤーチャンプルー、ソーキそばで大満足。
 原稿も書く。
 さて、現在19時。
 今回のリポートは、これにて終了。羽田へは、22時着く予定。
 あとは、まとめでね。


まずは、博物館へ


風力発電中


池間大橋


ラ王の沖縄そばバージョンには不満たらたら・笑


強風のため、展望台の途中階から来間島大橋


JTAのおねーさん


やっぱり、水槽の近くの席へ行ってしまう