TopMenu / DO-YAH Menu

12月24日 宮古島〜大神島〜宮古島

予定通り、630にアラームで起床。
 まだ、まっくら。
 大半の荷物を残し、原付で出かけた。原付無料貸し出しが、この宿のウリなので、利用しない手はない。
 ターミナルへ行き弁当とお茶を買い、島尻港へ。
 そこから800発の船で大神島へ渡った。料金は往復で670円所要時間は15分で、船は18km前後、つまり10ノットでゆるゆるとすすんだ。
 天候は、小雨模様。
 港の休憩所で弁当を食べた後、雨具体制で散策。
 70m程度の小さな山に登って眺望を楽しみたかったのだが、山頂付近で登山道整備の工事が行われており、ここから先は立ち入り禁止を工事業者に言い渡されてしまった。無念。
 工事は来月いっぱい行われているそうです。
 とほほ、他の地域を散策しても、そこはちっぽけな島。
 あれよという間に、行く所がなくなり、天気も悪いので、10時の船でさっさと島を出てしまった。
 また源チャリをとばして宿へ戻っても、まだ11時だった。
 昼食の支度をしたり、新聞を読んだり宿の本を読んだり原稿を書いたり昼食を食べたり、あれこれ。
 現在1330。アップロードしますか。

この船で渡りました。奥に見えるのが大神島

ここから先は立ち入り禁止

生徒って、もしかして4人なの!?

1430まで宿でまったりとすごし、清算。2,500円也。
 出かける御一行に便乗して市街へ。
 仕事を探すためにハローワークで降りた若者と共に、私も求人を物色。
 若者は、煙草の植えつけ作業の面接を受けることにしたようだ。
 若者と別れた後、先日も行った「ギャラリーうえすやー」へ。
 掛け替わっていた東松照明写真展会場で、紅茶をいただきながら、あれこれお話を伺い、17時くらいまで長居してしまった。もっとも、特に予定もないので、長居大歓迎だったのだけれど。(苦)
 でもって、ちょとだけ散策後、レンタカー会社へ電話して迎えにきてもらった。今日は、宿は利用せず、車の中で寝る作戦なのだ。
 レンタカーは、軽を24時間、追加の保険を入れても3,600円だった。オフシーズンは安い。
 小雨の降る中、パイナガマビーチの駐車場に車を止め、近くの海鮮レストランへ。
 車を移動させるつもりもないので、ビールから始めて、ガンガン飲みまくりつつ、原稿書き。
 クリスマスイブだっちゅーのに、ひとりも、まぁ、悪くないっすよ、うまい酒があればね。
 つーわけで、相当に飲んで、軽乗用車内で22時頃御就寝。

ギャラリー内の様子

熱帯魚水槽の隣りでぐびぐび