12月23日 伊良部島〜下地島〜伊良部島〜宮古島

蚊取線香が燃え尽きるたびに、ちゃっかり蚊に刺されて起きたけど(風があると燃え尽きるの早いのだ)、結局730くらいまで寝ていた。
 夜の間も雨はなかったけど、空の大半は雲で覆われていて、時折薄日がさす程度。
 だらだらと朝の支度を整え、だらだらと過ごす。
 ちょっぴり原稿も書く。
 この島にもISDN公衆電話はなさそうなので(昨日、休みだった役場の中も覗いたのだが緑電話だった)、更新は宮古島へ戻ってからPHSで、ということになりそう。so-netのPHSのアクセスポイントは、最近でも福岡なんだけどね。宮古島には、あちこちISDN公衆電話ありますよ。
 伊良部島でも、大半の地域でDoCoMoが使えるんだけど、それで更新出来ないのは、前述の通り。(くーっ)

天候が徐々に回復してくる中、10時近くなって、出発。
 民間機の訓練場で有名な下地島へ。
 隣りあった島なので、いくつもの橋で繋がっている。
 祭日ということもあってか、離発着の気配がなく、残念無念。
 通り池へ11時半頃到着。
 なんとなく露天商なオッチャンが片付けをしていた。少し前、観光客を乗せたマイクロバスとすれ違ったのだが、彼らが行ってしまったので店じまいなのだ。
 ブルーシールのアイスクリーム200円を頼むと、有無を言わさず紅芋アイスが盛られた。
 ま、なんでもいいんだけどね。
 サトウキビ100%のジュースもあって、それも200円だという。
 雑談していたら、片付けるのが面倒だったのか、無料でくれた。
 あたりまえながら黒砂糖味でうまい。
 おっちゃんは、発電機を回して、その場で絞って作っていた。で、それをコップに注ぎ、氷を入れて客を待ち構えているのだ。20杯以上ついであった。
 客がいないので、それをペットボトルに移し替えていた。帰って8時間煮つめると黒砂糖になるそうで、いかにもテキトーにパック詰めしました、という感じのブロックも売っていた。試食を薦めてくれたので、ありがたくいただく。
 これが、ああなって、こうなって、と、わかりやすくてうまい。
 衛生的とは言いがたいけど、ま、いっか。(笑)
 通り池の展望台脇には水場もあり、そこで昼食を作って食べた。ちょっとした見せ物状態になったりもしたのだが、まぁ、それもまたよし。
 原稿を書いたりして、13時近くまでうだうだ過ごした。

下地島の西部を南下して、昨日も行った渡口の浜のお店に14時頃到着。さっそく缶ビール。
 迷ったけど、魚の天ぷらもチョイス。そんなに沢山は、と言ったら、半分の4個で100円にしてくれた。
 お店の外で、新聞を読みながらぐびぐび。風はあるけど気温が高くて心地好い。
 ほろ酔い気分で、長山港、牧山展望台(坂はそれなりに汗かきました)を巡り、16時頃佐良浜の客船乗り場へ。
 1615発の客船で宮古島へ戻ったのでありました。
 んでもって、現在1645。PHSでアップロードすべし。

朝の様子

伊良部島と下地島間は、こんな感じの所が多い

下地島空港。写真が撮りやすいようにか、フェンスが低くしてある所が何ヶ所かあった

通り池。こんなのがいくつかあり、地底で繋がっている。海から地底を通ってダイバーが現れたりした

いいポイントなのか、大勢いた。水中眼鏡くらいは持ってこればよかった

ここからは、再び伊良部島。で、再び食うべし

牧山展望台から宮古島を望む。ここに橋をかける計画もあるんだとか

天候が悪化してきて、すっかり気分もなえ、素泊り宿へ電話。
 迎えにきてくれるというので、20分くらい待った。
 でもって、宿でお湯のシャワーを浴び、手洗い洗濯をし、御飯を炊き、インスタントカレーを食らう。
 あとは、なんとまぁ、TVを見ながら泡盛り飲みつつ原稿書きという、なんだかまぁ、という展開。
 そうそう、この宿は一泊2,500円也。
 PHS圏内で良かった。と、え゛ーっ、もう22時?、て感じでアップロード。

宿に捕らえられていたヤシガニ

台所で飯炊きの図

だらだらとTVを見て過ごす。
 宿に居るのは、おばちゃん、ヘルパー1名、客4名という感じ。
 私は23時前に部屋へ引き上げたのだが、居間のTVは0時すぎまで大音量。その後は、どこの部屋からか判らないが、音楽が流れてきて、どうも寝付けない。(備え付けの寝具は使わないで、ベッドの上に持参の一式で寝たんだけどね)
 都会はそれなりに疲れる。