TopMenu / DO-YAH Menu

11月4日 入院4日目

 起きたのは、6:40頃だった。
 床から出ないので、起床とは言わないのかな。
 調子は、悪くない。入院してから、一番いい感じの朝だ。右手の指の痺れ、左足の筋の張りは相変わらずなんだけど、左腰、つまり、折れた所周辺は、安静にしていれば痛まなくなった。
 そおっと慎重に動けば、たいした痛みではないので、歩行器無しでもトイレへ行けるような気がした。大事をとって、実行はしなかったけどね。
 本を読んで時間を潰し、朝食は8時過ぎ。


朝食(これ以降、撮影は借りたFinePix1700Zです)

 その後は、原稿を書き、これからアップロード、かな。
 だんだん、書く事がなくなってきたなぁ。もう少し動けるようになったら、院内の様子を写真に撮れると思う。コンパクトデジカメも借りたし。デジカメと言えば、昨日、自宅の留守伝に、ヨドバシカメラからのメッセージが入った。C-2の修理が終わったとのこと。割れた電池フタの交換費用は保証内なので無料だそうな。
 現在、8:40。いい天気のようですねぇ、と、アップロード。

 回復度を表す、いい表現を思いつきました。
 鼻がかめる程回復しました。
 てのは、駄目?(馬鹿)
 折れた周辺が痛くて、力入れられなかったんですよ。咳やくしゃみなんて、泣きたいレベルだった。
 それを思えば、ねぇ。
 これって、しばらく鼻かめてなかった、てことを白状しているようなもんだけどね。

 今日は、座薬も必要なし。
 回診も、さらりと終わった。とにかく、火曜日にMRIにかかってみないとはじまらないらしい。
 昼食後は、シャワールームへ。
 場所までヘルパーの婆さんが案内してくれ、あとは、ひとりでなんとかなった。シャンプーの類は持参しているし、下着の替えも、ひと組だけ準備してあった。シャワールームで、ついでに手洗い洗濯。気分はバックパッカー旅か?(笑)
 寝た状態で入る浴槽がここにはなかったんだけど、そういう人は、どうなるのだろう? 別に施設があるのだろうか。シャワーコーナーにしても、ヘルパーが手伝うには狭い。前回入った某病院は、恵まれていたんだねぇ。広い浴室スペースに、洗濯機コーナー。洗髪台は、別の所にあったし。どうせ入るなら、と思うのは、ね。
 食後は、DVD鑑賞。
 ありがたや、ありがたや。
 特典映像もじっくり鑑賞。しばし、患者であることを忘れた。

 夕食は、18時前には食べ終わってしまった。
 コルセットは、釘をさされたのでしているんだけど、トイレに行くのに歩行器無しで行くようになった。
 コンビニへ弁当を買いに行けるようになったら退院、なんて言っていたのだが、それだけなら、明日にでも出来そうだ。ただし、余程軽い弁当に限るけど。
 自宅の惨状を想像すると、頭痛いし。

 現在、18:15。アップロードします。


病室から出入り口方向。写っているベッドはお隣りで、奥はトイレ


昼食


浴室。こちらの一角がシャワーコーナー


反対側が浴槽。


メニューに注目。汁物が省略されていて、スプーンでは食えないサンマの開き。病院食としては、珍しいのでは?

 夕食後も、DVDを観て過ごした。
 消灯後は、少し本を読んで、寝よう、と、したのだが、何度も携帯電話のバイブレーター音に起こされた。
 私の、ではなく、隣りの学生が、ずーっとメールのやりとりをしていたのだ。
 うつらうつら、ぶー、うつらうつら、ぶー、の、繰り返し。
 踵の手術を明日するんだし、まぁ、子供のすることだから、と、大目にみていたんだけど(本来、病室では携帯NG、PHS OK)、あまりにも、なので(TVは、ずーっとつけっぱなしだしねぇ。カーテンの向こうとはいえ、色彩が踊ってるのよ)、23時を過ぎたところで、「いい加減に携帯切って寝ろ。せめて、バイブレーターコールは外せ。光りゃわかるだろう」と、注意した。ほぼ素直に従ったけどね。
 隣りの学生は、酒飲んで酔っぱらって、自ら飛び降りて、踵を複雑骨折、尾てい骨骨折だった。
 11/9に推薦の面接が、なんて言っていたから、中学生だと思っていたのだが、高校3年生であることがわかった。
 いやはや、なんというか、最近の高校生は、こんなものなのか?
 見舞いに来る同級生らしき生徒もそうなんだけど、言動、行動が、とにかく幼稚。自分が行っていたのは地方の工業高校だったからかも知れないけど(例えば、この時期だと就職先が決まっていたはずだし)、これ程ではなかっただろうに。
 担任も見舞いにきたんだけど、なんか軽いよねぇ。親も含めて、みんなで口裏をあわせていて(階段から落ちた事になっているのだ)、事情を説明したりしていたんだけど、嘘のつきかたも馬鹿っぽい。
 だいたいにおいて、息子に煙草を買ってくる父親ってのも、どうかしてると思うけどね。

 と、憂いながら、0時頃就寝。