TopMenu / DO-YAH Menu

11月3日 入院3日目

 0時半頃、痛くて起きた。
 うむむ、あの調子の良さは、薬のせいだったのだろうか。おそらくそれと、今の痛みが、主に椎間板ヘルニアの方だからだろう。ヘルニアは、朝が最もつらく、夕方以降は走れる、なんて症状になる。
 起きてうだうだしていたら、患者が運ばれてきた。
 隣のベッドは、昨日退院したのだが、早速新入り到着。どうやら、踵の骨折らしい。学生のようだ。

 なんとか、寝たり起きたりを繰り返して朝に。
 6時過ぎに、昨日効果があったらしい座薬を処方してもらう。
 朝食は、8時過ぎ。
 かなり回復していて、頑張って、ベッドに座ることも出来た。
 やはり、ヘルニアの方なのか? 薬の威力か?

 現在、9時ちょっと前。
 アップロードしたら、トイレへ頑張って行くとしよう。


ベッドから空を眺める。事故は、渋谷の映画館へ「tokyo.sora」を観に行こうとして起きた。いったい、どういう映画だったんだろう?


朝食。空いた皿には、バターロール2個

 隣のベッドは高校3年生で、酔っぱらって、かなりの高さの所から飛び降りてしまい、踵の複雑骨折と、尾てい骨骨折なのだそうだ。
 午前中にご両親、午後には、友人が大勢見舞いに来て、それなりににぎやか。カーテンをしているので、ほとんど様子は見えないが。
 昼過ぎに、回診があった。
 実は、早く出たいことと、確証がなかったので、嘘の証言をしていたのだが、一向に治る気配がないので、ついに観念。右手の小指と薬指に若干しびれがあり、安静にしていても、時折、親指の付け根がぴくぴく動く。
 指のしびれは、寝方が悪くても起こるので、それじゃないかなぁ、と、期待していたのだが、そうでもないようだ。
 回診の際、足の具合と、手の具合をチェックした。とても単純なテストなのだが、あきらかに異常で、とどんと沈む。
 ついに、観念。
 もしかしたら、長期戦?
 実は、Do-Yahに書くのに、一番心配していたのは、予想外に悪かったらマズイなぁ、と、いうもの。椎間板ヘルニア入院日記のように、明確で、回復一方向のリポートだったら、より問題ないんだけどね。でもまぁ、はじめてしまったし、今やめたら、余計マズイよねぇ、やっぱ。
 15時の検温では、37.2度と、微熱兆候。服用をはじめた飲み薬のせいかも知れない。ちなみに、昨日の同じ時刻の検温は、35.6度だった。

 とはいえ、それ以外は、概ね元気で、わりと楽に行動出来るようになっている。歩行器さえあれば、コンビニでも行けるのでは? という感じだ。
 なかなか思うようにならないけど、それもまたヒトノミチ。
 命に別状はないんだし、のんびりと、経過を楽しむとしよう。(それでも、ヤフオクで新島用のキャンピングトレーラーが微妙に落札出来なかったのが一番のショックだったりするのだ・馬鹿)

 現在、16時。すげー暇。
 弱った所は見られたくないので、お見舞いは前回と同じく辞退しているのだけれど、こう暇じゃあねぇ。前回は、本等、事前準備が十分にできたけど、今回はいきなりだったもんなぁ。ツイていないことに、iTunesには一曲しか残してなかったし。(ヘビーローテーション・笑)
 それはともかく、アップロードします。


昼食

 17時頃、入院時にお世話になった方が、DVDのディスクとコンパクトデジカメと御菓子と共に現れた。DVDソフトは、本当に有り難い。
 雑談中に夕食が運ばれ、食べながら、あれこれ。
 基本的には面会は嫌なんだけど、彼には大感謝。
 彼が帰ったあと、さっそくPBでDVDを観る。便利便利。
 その後、本を読んだりして、寝たのは22:30頃だったと思う。