9月19日 新島

起床は7時半。
 何度か目が覚めたけど、心地好い陽気で二度寝三度寝。
 朝食は、昨日食べる予定だったインスタントカレー、缶詰、コンデンスミルク入り紅茶など。
 急いでもしかたないので、ゆったりうだうだ過ごす。
 原稿も書く。
 スポーツ広場のキャンプスペースは、ギリギリDoCoMo圏内というレベルなので、アップロードは無理。

荷物の大半を置いたまま、9時に出発。
 約一時間歩いて若郷の集落へ。
 途中には、2つのトンネル工事があり、これらは地震の影響によるもの。
 地震により、新島港のある本村と若郷を結ぶ道路が数箇所にわたって崩れ、交通が分断。何ヶ月も船でしか行き来できないようになってしまった。
 現在では、信号による交互通行のところがあるものの、道路による交通は復旧している。
 トンネルができれば、ふたつの集落はより短い時間で結ばれることになるのだが、工費は130億円。工事が終われば現在ある新島トンネルは役目を終えそうだ。(1990年にできたばかりなのだが)
 約一時間で若郷へ着き、漁港を見たあとは、下山公園で昼寝。
 晴れているけどそれなりに風があり、いい感じなのだ。
 原稿も書いたりして、12時すぎまで過ごした。

朝の様子

トンネル工事

道が瓦礫で埋まっているのがわかるかな?

右がもともとあったルート。左が緊急に作られたルート

遠くに若郷の集落が見える。左の方はトンネル工事区域

左が崩れた道。右が集落への道

スーパーで食料を買いつつ情報収集。地震被災者向けに村が整地した土地も見てきた。6区画のうち、決まっているのは3区画で、2軒の家が建築中だった。場所は理想的だけど、もちろん私には申し込む資格はない。3区画あまったらしいんだけどね。
 支所や漁協、網を修繕中の方々等、足であたってみたのだが、まったく進展しない。
 いったんキャンプサイトへ戻り、風呂セットを持って、本村へ。
 現在15:40。
 撤退したNTTの横にもISDN公衆電話があった。
 アップロードします。

途中、漁港の漁協に寄って営業(つまりは部屋探し)したが不発。
 出たところで、初日に会ったタクシー運ちゃんに声をかけられた。
 しばし話し込む。民宿の一室が月3万で借りられるらしい。私の用途にあわないので保留(というかお断り)。
 温泉に行くつもりだと言ったら、まだポンプ復旧の放送がないからダメだろうとのこと。ダメな時は、屋外の露天だけでなく、すべてが止まるらしい。
 だめもとで向かっていたら、運よく復旧のアナウンス。
 まました温泉という、内風呂露天付きで300円。もちろん水着不要。
 入浴後に缶ビールを飲んでいたら電話が鳴った。家を貸しても良いという人がいるとのこと。さっそく会うことにして本村の中心部へ。
 徒歩&キックスケーターなので結構かかる。
 到着したら、案内していただける方が食事に出るところだったので、近くで待つことにした。
 パンを買い、メールチェックもできる役場の公衆電話近くのベンチに座って夕食&原稿書き。
 辺りはすっかり夜で、月が美しい。
 と、村内放送で若郷集落の火災が報じられ、消防団員が招集。役場前に集まってきた。消防車もきた。
 幸いなことに、すぐに鎮火されたようで、本村から若郷への出動はなかったが。(一部はすでに向かったようだけど)

その後は、紹介していただいた方のお宅で、なんと23時までお話しさせていただきました。
 島の多岐に渡る情報を得たのでが、それはまた、後日。
 現在23:10。役場前のISDN公衆電話からアップデートします。

キャンプサイトへは0時前に着き、そのまま寝てしまったのでした。