12月9日 那覇(講習6日目)

起きたら、9時過ぎだった。
 あんパンとコーヒーの朝食をとり、だらだらTVを見て11時まで過ごす。
 もったいないので散歩でも、と、Razorを片手にお出掛け。
 天候は曇りで、時折日が差す。
 泊港を通り、海岸沿いを回って南下。
 釣りを見学したり、スーパーで弁当を買って那覇ターミナルで食したり。
 那覇バスターミナルの所(つまり旭橋)から、市街地へ入り、市役所、県庁の前を通って、国際通りと平行して北上しているんだけど細い裏道を選んでぐるぐる巡る。
 市場にも顔を出したのだが、観光客が多い割に、日曜日だからか売る側が昨日より随分少ない。
 壺屋の方もぐるりと巡り、ひめゆり通りへ出、安里から泊の方へ戻った。
 泊高橋まで戻っても、まだ14時だった。那覇は、意外と狭い街だ。
 58号線を少し北上し、格安のキャンペーンをやっているレンタカー会社へ行き、予約の変更手続きをした。昨日、電話で12/10の朝からを予約していたのだが、今日の17:30から24時間に変更してもらった。
 車は、日曜日だというのに配車場にいっぱいだった。
 JEISに戻っても、14:40。
 ひと休みし、原稿を書き、現在15:15。
 アップロードの後は、17時過ぎまで昼寝をするとしよう。

つーわけで、ほんとに17時過ぎまで昼寝。
 窓を開けてあるだけで、心地よい風でいい気持ち。Tシャツとパンツでひと眠り。
 講義の前に、レンタカーへ行って車を取ってきた。

講義は、21時に終了。
 いつもの弁当屋が休みだったので、コンビニで260円のゴーヤチャンプルー弁当とポークたまごおにぎり(でかくて200円)を買って食していると、今日で全ての講義が終わった4級組の知人から電話があり、居酒屋で飲んでいるから、と御誘い。
 いそいそとRazorで出掛け、ビール等々。
 戻ってもしばらく知人の部屋で談笑し、原稿を書き、アップロードし、眠ったのは1時前だったと思う。

泊大橋と近くの公園

泊大橋に続く南側の橋の上から、那覇に最も近いビーチが見える

手前の黒い物体は50cmくらいありそうなボラ。奥は、サバのような魚が釣れたところ

大型スーパーで400円(税別)で買った弁当。味噌汁はセルフで付く

こちらが、那覇ターミナル。大型船はこちらに着く

進むモノレール工事

古い城壁は、大抵公園の一角にある