TopMenu / DO-YAH Menu

12月5日 那覇(講習2日目)

 この原稿は、昼休みの食事後に書いている。
 朝は、8時起床。
 買っておいたパンと、500gも買ってしまったレギュラーコーヒーの朝食。フィルターも買ったけど、受けがないので、備品のコーヒーカップを利用する。贅沢は申すまい。
 9時過ぎに事務所へ行き、ちょと手続き。
 講習は、9:45集合。
 今回のコースの全受講者は6名で、私を含め、一班と指示された4名が、船で講習を受けた。
 午前中は、停泊したまま、あれこれ授業。
 天気がすこぶる良く、風もなく、おだやかでホントいい感じ。
 デジカメは、念のために防水ケースへ入れて来たのだが、全然問題無し。

 12時〜13時までは昼食休憩で、昨日のお弁当屋さんで400円の弁当を買い(お昼なので、色々バリエーションを持たせた弁当を店頭で売っていたが、どれも400円ソバ付き)、JEISの部屋へ戻って食べた。
 食後にコーヒーが飲みたいのさ〜 お湯は、沸くポットが廊下に置いてあって、いつでも使える。インスタントコーヒーや緑茶は備え付けてあり、自由に飲める。
 その後、原稿を書き、アップロード。


こちが実習船。全長16m、排水量は17トン


操舵エリア


弁当屋


これでも400円

 午後は、やや雲ってしまったが、快適に実習。
 やっぱ、乗り物の操作は楽しいわぁ。
 交代で、計一時間くらいはあれこれ操作。
 10年くらい前の4級の時よりも、当然ながら難しい。
 17時前には港に戻り、解散。
 近くのスーパーで明日の朝用のパンを買った後、JEISに戻ってコーヒーブレイク&原稿書き、そしてアップロード。
 この後18時から21時まで授業なのだ。


那覇の泊港沖で実習中


ちょとピンアマ

 授業を21時まで受け、その後は、明日から4級の講習を受ける知人と焼き肉を食べに近くのお店へ。(今日の飛行機で来たのだ)
 その後は、原稿を書き、23時過ぎにアップロード。
 そろそろ寝るとするかな。


焼き肉〜

 結局、0時前には眠りましたとさ。