4月22日 鹿児島−東京

引き続き、寝ないで映画館。
 3本目に観た映画はハンニバル。
 もっと強烈なのかも思っていたんだけど、意外に普通でしたね。やっぱ、一作目を超えることは容易でないようで。。。。これにしろバトル・ロワイヤルにしろ、R指定でなくてもいいと思うのだが。R指定にすべき映画は他に山のようにあるよね。ま、いいけどさ。
 映画館を出ても、まだ5時だった。
 天文館前の空港行きバス停の時刻表を見たら、始発は6:20だった。
 とぼとぼとアーケード街へ戻り、モスバーガーへ。24H営業の店は、ここと吉牛くらいしかないようだった。さすがに人もまばら。まぁ、土曜の夜の渋谷とかが異常なのだけれど。(地方出身者にとっては、あれは大晦日以上だもんなぁ)
 私が今取り組んでいるのは文部省推奨狙いだけどね。(笑)何年もかかるかも知れないけど。(ようやくレンダリングマシン出荷のお知らせが!!)
 鹿児島空港へは、一時間もしないで着いて1,200円なり。
 あとは、ひたすら時間潰し。飛行機は12時発なのだ。ANAの格安券は一切の変更がきかないし。(JALは、空きがあった場合は前の便に変えられる)
 現在10:10。これが鹿児島からの最後のアップデート。

朝日を浴びる鹿児島メインストリート

空港でさらに時間があったので、性懲りもなくラーメンとビール。
 飛行機は予定よりやや遅れて飛びたったものの、追い風におされて予定通りの羽田着。
 今回、久しぶりに具合悪かったっす。揺れはたいしたことなかったんだけど、離陸直後の右急旋回にやられました。とほほ。
 ぐったりして飛行機を降りる。
 でもって、行きに預けたガスカートリッジを回収。
 じつは、うっかり鹿児島空港でカートリッジを出すのを忘れていたのだが(今回は確信犯じゃないったら)、何も言われず羽田まで持ってきてしまった。  なんともはや。
 その後、いつもの新宿行きリムジンバスに乗ろうとしたのだが、問題発覚。今までは停留所で発券していたのだが、今は人はいるものの防犯上の理由からか、構内の発券所で乗車券を買う必要があった。
 で、しかたなく戻ったのだが、この時、並んでいたのは10人ほどで、残り時間は5分。
 ところが、信じられないことにバスの発券所は2人が全てのリムジンバスを受け持っていて、長蛇の列。
 とりあえず並んでみたのだが、列の進みは遅く、結局発車の時刻を過ぎてしまった。次は20分後で、なんだか馬鹿馬鹿しくなって(私は非効率を極端に嫌うのだ)、行きと同じ京急の電車に乗ったのでありました。(時間的にも価格的にもこっちの方がいいみたい)
 これは、その電車の中で書いている。快速だったので、品川を過ぎた所。行きと同じく、東日本橋−馬喰横山(徒歩でつながっている駅)で都営新宿線に乗り替え、新宿三丁目で降りるつもり。
 今15時ちょい過ぎ。乗り替えの電車をまちつつ、最後のアップロード。
 あとは後日まとめで。

空港で食べたねぎラーメン(800円)と芋ビール。(500円?)ビールは黒ビールのような甘味があって、おそらくアルコール度数は低め。