6月22日 対馬島

起きたら9時を過ぎていた。べつにいいけどね。
 辺りはすっかり霧で、視界は20m程か。
 のろのろと起きだし、ラム酒漬けレーズン入りホットケーキを焼き、コンデンスミルク入り紅茶をいれて朝食とした。
 天候は霧&霧雨。
 電話ボックスに天気を聞きに行くと、数日は梅雨の天気が続くとのことだった。
 とにかく霧が晴れるのを待ってみることにした。最悪停滞の心づもりである。
 結局、昼頃からなんとなく回復の兆しが見えた、ような気がしたので出発。こういうときは、我が身の経験と勘だけが頼りだ。
 権現山の林道を通り(なんとなく縦走?)、有明山の山頂に立ったのは14:30頃。
 霧により、視界は10m程で、期待していた眺望は無し。とほほ。
 とほほ、と、厳原の万松院方面へ下山することにした。
 強風と霧を避け、途中15:30頃から遅い昼食をとった。ご飯と缶詰、ミルクティーという、寂しい内容。
 途中、冷たい沢の水を味わい、10回近く転んで(濡れた落ち葉がとにかく滑るのだ。ハイキングシューズは失敗だった。何度もくじきそうになったし)、ようやく万松院へ到着。17:30頃だった。
 万松院は、拝観料300円。テープで詳しく案内してくれる。
 おみくじは30円で、私は小吉だった。本堂はともかく、石段の先、大杉は必見である。
 夕暮れだが、時折青空が顔を覗かせるまでに天気は回復していた。ただし、雲の流れはものすごく早い。
 寺を出、酒屋で缶ビールを買って港へと歩いていると、役場前にISDN公衆電話を発見。ビールを飲みながら原稿を書く。
 で、これからアップデート。時刻は19時。

朝の様子

権現山の上のアンテナもこの通り

有明山山頂。本来なら看板の向こうに海が

遅めの昼食を

下山した所でこの石段はつらい!

厳原のバスターミナル発19:30のバスに乗って530円。鶏知の高浜まで戻って、対馬グランドホテルの温泉に浸かった。1,000円也タオル付き。
 実は、ここには町営の温泉施設が併設されており、そちらは630円だったのだが、あとのまつりで、ま、いっか。
 たっぷりゆっくりさせてもらう。

結局21時過ぎまで温泉にいて、そのあと、そこから徒歩5分くらいの漁港の近くにテントを張って、レトルトカレー等の食事をして23時頃眠ったのでした。