6月21日 対馬島

起きたら10時をまわっていた。
 シャワーを浴び、200mほど離れたISDN公衆電話へ行ってアップロードした。
 天気予報を聞くと、今日は曇りで、明日の午前中の降水確率は70%とのことだった。
 降らないであろう今日に行動を開始することにして、美津島町の鶏知を出発したのが12:30頃だった。
 まずは、上見坂公園を目指す。
 そこへは厳原からバスも出ているのだが、鶏知から6kmくらいらしいので、徒歩で行く。
 が、情報通りの急坂が続く。途中、鶏知ダムの方へも行ってみた。ダムはほとんど水がない状態だったが、脇の公園には芝が植えてあるしトイレも水もあるので、キャンプには良さそうだった。
 頻繁に休憩をとって、上見坂公園に着いた時には15時を過ぎていた。標高390mしかないのに、この疲労は照りつける日差しのせいばかりではなく、単なる運動不足なのだろう。
 まずは、いつものメニューで遅い昼食を食べた。
 見晴らしがいいはずの上見坂公園展望台からの眺めは、残念ながら霞に邪魔されて今ひとつだった。それでも、島々がなんとか見渡せた。
 ここには砲台跡もあり、なかなか興味深い。
 公園は芝の植えてある気持ちの良いスペースで、トイレもある。残念ながらトイレの水は飲料に適さないそうだが、見た目に大丈夫そうだったので、沸かして紅茶を入れて飲んだ。
 結構くたびれたし、場所もいいので、停滞を決めた。
 公衆電話があったので天気予報を聞いたら、やはり明日は雨らしかった。
 屋根のある場所に座り、コンデンスミルク入り紅茶を飲みながら、本を読んだり原稿を書いたりして過ごす。
 眼下遙かに海が見えるし、希に人が現れるだけなのですごく快適。
 本を読んでいて、ふと顔を上げると、芝の向こう、距離にして100mくらいしか離れていない所に2匹の鹿がいて、こちらの様子をうかがっていた。今日鹿に遭遇するのはこれで3度目だが、最も近かった。デシカメを準備している時に林の方へ行ってしまい、なんとか1匹だけ写すことができた。

夕食はインスタントカレーや缶詰など。
 読書をしていたりして、寝たのは23時頃だった。0時すぎに韓国からの旅行者らしき若者に道を聞かれる一幕もあったが。

上見坂公園からの眺望。霞で今ひとつ