TopMenu / DO-YAH Menu

4月28日

 6時過ぎに放送で起こされ、1,000円でバイキング形式の朝食を食べる。使い捨ての容器で人員の削減をはかっていた。
 船は予定よりやや遅れて紀伊勝浦港へ入港。
 バスの運ちゃんの意見を参考に、勝浦駅へ行くことにした。490円也。
 勝浦駅の周辺には土産物屋ばかりで普通の食料品店は一軒きり。
 なんとかそこで少量の食品を手に入れた。ホットケーキミックスが買えなかったのが心残り。
 駅前から定期観光バスの志古行きのバスに乗ることにした。1,570円也。
 現在、9:20のバスの発車を待っている。
 駅前からPHSでアップロード。

志古行きのバス

 一時間弱で志古に到着。
 バスの乗客は私を含めてわずか3名。
 車内に備え付けのテレビにはカーナビの情報が映し出されるだけでなく、ポイントごとに観光案内ビデオが流れるのですっかりお気楽観光客気分。カーナビの画面は川筋のチェックに好都合だった。
 志古はジェット船の発着ポイントで、ドライブインがあってにぎわっていた。
 私は乗り換えのバスが出る14時過ぎまで全くやることがない。
 ジェット船観光は2時間コースで時間潰しにいいかな、と思ったのだが、3,340円という価格にためらう。
 ドライブイン前には木田商店という小さなお店があり、追加の食料品を仕入れた。
 天候は曇りがちな晴れ。風はややあるものの、なかなか気分がいい。
 PHSの状況は、勝浦駅周辺と新宮市周辺はOKだったのだが、志古は駄目だ。ISDN公衆電話も見あたらない。

 とんでもなく暇な4時間が過ぎ、瀞八丁行きのバスはようやく14:40に発車した。
 風が強く、寒い。
 バスに揺られること50分、950円のバス代で終点に到着。
 乗るときは荷物運賃を子供料金分とると言われたのだが、結局、ま、いいや、と、無料になった。
 河原までのキツイ階段を2往復すると、もうかなりバテバテ。
 丁度いい具合に、河原はジェット船乗客の休息スポットになっているため、ビールも売っている。
 ぐびぐび。
 今日は、あと一便来るだけとのこと。
 断って、その脇で船を組み立てはじめる。
 キャンプについて聞いてみると、しても構わないと言う。幸いここにはトイレもある。
 船を組み立てつつ、気分はもう停滞。
 やがて最終のジェット船が到着し、また、行ってしまった。
 そうすると、河原の売店は店じまい。
 思いの外、我が相艇フェザークラフト・Kライト+の船艇には穴が多く、ガムテープでの補修に手間取った。
 船の準備が終わると、もう16:30。
 停滞決定。
 売店のやや上流にテントを張り、志古の土産物屋で買った日本酒を飲みながら、原稿を書いたのでありました。

お昼は志古ドライブインでサービス定食940円也。名物めはり寿司とうどん


瀞八丁へはミニバス


組立中の脇をジェット船が走り抜ける


本日のキャンプサイト


 ご飯を炊き、親子丼の素をかけ、たまごスープを作り、以上が今夜のメニュー。
 食事後は、早々に眠りについたのでありました。