TopMenu / DO-YAH Menu

4月27日

 結局、新宿5丁目の自宅を出られたのは16時近くになってからだった。
 ファルトボート一式を担ぎそれ以外の装備をカート(通称ガラガラ)にくくりつけて引いていく。
 まずは地下鉄。
 新宿御苑駅から丸の内線に乗り、赤坂見附駅で有楽町線に乗り換える。これは永田町駅への連絡通路によるもので、その距離430m! 前半戦最大の山場だ。途中は階段が多く、半蔵門線のホームを縦断したりもするので、有楽町線のホームに着いた時にはかなりバテバテ。
 地下鉄有楽町線で終点の新木場駅まで行き、そこからはバス。
 よくあることだけど、バス停に着いた時、バスは丁度発車した後だった。
 ハンバーガーを食しつつ、30分待つ。

今回の装備一式

 それでも、18時前にはフェリーターミナルに到着。
 現在は「くろしお割引」期間中とかで、那智勝浦まで8,800円也。
 駄目もとでJAFの会員証を提示したら、そこからさらに割引になり、7,920円で那智勝浦まで行けることに。
 現在、18:10。ターミナルで乗船の案内を待っている。
 で、PHSからアップロード。

 船は予定通り出航。
 中学生の修学旅行がひと組同乗していて、かなり賑やかだ。
 ただし、むこうは一等客室。こちらは二等和室だ。
 展望風呂に入り、ビールを飲み(500ml缶で450円也)、読書の後、22時過ぎに眠りについたのでした。

ロビーはかなり広々