11月17日 民宿シモジョー−ひめゆりの塔−平和祈念公園−泊埠頭−

10時までに チェックアウトする必要があり、9時起床で9時40分出発。
 天候は快晴。暑くなりそうだ。
 途中の商店でおにぎりと卵入りはんぺんのようなものを計150円で買い、朝食とした。
 どこでもよかったのだが、ひめゆりの塔へ行くことにして、とりあえず、那覇バスターミナルへバスに乗って行く。200円也。
 那覇バスターミナルからひめゆりの塔参拝者限定のバスが出ているといううわさを聞いていたのだが、よくわからず、路線バスを乗り継ぐことにした。
 で、現在、那覇より40分くらい南の糸満市のバスターミナルでこれを書いている。ここまでは500円。この先は12:30までバスはないそうだ。
 待っているのは私ひとりで、時々タクシーの運ちゃんが呼び込みにやってくる。うーむ、アジアな気分。
 現在11:30、PHSからアップロードします。

那覇のバスターミナル

糸満のバスターミナルにて、今回の旅のスタイル

バス停のベンチで寝ていたら、発車するバスの運ちゃんにどこへ行くのかと聞かれ、ひめゆりの塔だと答えたら、乗れと言われた。
 南循環のバスは大回りするものの、ひめゆりの塔へも行ったのだ。30分くらい前にも同様のバスが出ていて、その時はこちらから問いあわせ、12:30の82番に乗れ、と言われたのに。
 ひめゆりの塔までのバス内でも寝てしまったが、起こされて降りることができた。270円だったと思う。
 ひめゆりの塔の資料館は300円。かなり詳しい展示で知識が増えた。(死因が詳しく載っており、中には米兵に「殺せ」と詰めよって眉間を撃たれた学生もいた)
 沖縄戦については、南の島巡りにはついてまわることで、ここで色々述べるのはやめておく。
 ひめゆりの塔は、塔だけがあると思っていたのだが、病棟豪の脇に建てられていて、かなりショッキングだった。

病棟豪への入り口。左がひめゆりの塔の台座部分

平和祈念公園までは250円也。
 13時半も過ぎていたので食堂へ入る。
 う゛ーむ、高い。
 最も安い沖縄そば600円を注文。ちなみに、昨日の夕食を食べた店は(大)でも350円だった。
 時間が迫っていた。
 電話で問いあわせたところ、大東島への船は17時の出港が決まったとのこと。
 ほとんど横切っただけ、という感じで平和祈念公園を後にし、14:20のバスで糸満バスターミナルへ向かう。
 そこから那覇バスターミナルへのバスに乗ったのだが、途中、県庁南口で降りて、徒歩1時間で泊埠頭へ。
 泊埠頭の「とまりん」隣に、「とまりんアネックス」という施設があり、そこの一階がスーパーになっていた。そこで3,000円ほど食料を買い込んで(無洗米も買えた)、いざ貨物船「だいとう」へ。
 うーむ、小さい。
 雑魚寝だと思っていたのだが、寝台が用意されていた。雑魚寝部屋もあったのだが、そちらは荷物で埋まっていた。
 現在、16:40。出港間際のだいとう甲板からPHSでアップロードします。

うーむ、小さい船だ....