TopMenu / DO-YAH Menu

11月14日 東京−

 出発は予定を早めて19:40頃。お馴染みとなった!? 愛車ジムニーでGO!
 那覇空港行きのJALは、2日後の16日11時に関西空港を飛び立つ。普通に考えれば、新宿に住む私が那覇へ行くなら羽田から、となるのだが、今回の旅はJALのマイレージ消費も目的だったりするのでこうなった。現在JALではキャンペーンをやっていて、1万マイルで大阪から那覇まで飛べるのだ。
 それで、月末で失効してしまうマイルを消費すべく、恐怖な飛行機に乗る決意をしたのでありました。
 本当は大阪伊丹空港から飛びたかったのだけれど、席の空きはあるのにマイレージ枠がもうないとかで、関西空港発になってしまった。戻りは大阪伊丹空港だけどね。
 この解説は、それだけに終わらない。
 関西空港までの交通を考えると、普通なら新幹線&特急or快速となるだろう。ケチケチコースなら、長距離夜行バスで大阪へ出るルートが一般的。今回はたまたま岐阜から東京見物に来ていた友人がいたので、その戻りを利用し、交通費を浮かすべく、車に同乗してもらって岐阜の実家へ寄ることにしたのだ。(当然下道ルート)
 実際には、大幅に安くなるわけでもないけどね。(岐阜からのルートは後日)
 写真はない。