4月15日 村田−花巻駅

おはようございます。
 今朝は6時起床。
 村田営業所まで15分歩いて、6:58発の仙台行きの特急バスに乗ったのでありました。
 昨夜は、特に艶っぽい声が聞かれるでもなし、まくらが2つあることを除けば、ごく平凡な朝でありました。ほとんど他に客いなかったんじゃないかな。
 バスは、乗るまで知らなかったのだが、一部高速道路を利用した。(村田〜仙台宮城までの2区間18.1km)
 まぁ、これしかないので仕方ないけど。そうとはいえ、高速に乗る前、乗った後に多くの停留所に停車するので、高速バスという雰囲気は少ない。
 料金は1,090円で7:40に仙台着。福島仙台間の高速バスが1,000円ということを考えると、思いは複雑である。

バスが着いた、と思ったら、そこは北仙台だった。なんと。仙台駅前には行かなかったのだ。
 そこではなんだかよく判らないので、仙台駅へのバスに乗る。戻ることになるけど仕方ない。途中で降りて歩けばよかったのだが、そういう案内がなかったので乗りすぎてしまった。
 短時間だったけど、満員のバスに揺られて仙台駅へ。
 そこは巨大バスターミナルで、何だかもう、さっぱり判らない。
 頼みの綱の案内書はそっけなく、バス路線図はないし、バス路線案内板もない。こちらは地名に暗いので、地図と照らしあわせつつ、ようやく乗るべくバスを探しあてた。
 今、その8:34発のバスの発車待ちをしつつアップロード。もちろんPHSからである。

うーむ、このラッシュアワーにあって、目的の吉岡行きのバスの乗客は3人だった。
 バスは北仙台を通って北上する。まぁ、そんなもんだろう。
 今回、カスケードデザインのサーマレストの座布団サイズ(定番のスポンジ入りエアマットですね)を持ってきている。ここへ来て、腰がつらくなり出したので、車内でも利用を始めた。効果の程は判らないけど。

吉岡案内所は宮城交通だけど、このあたりはJRバスも走っている。
 吉岡からはJRパスで古川へ向かうつもりだったんだけど、なんと12:10までバスがない。
 11:25に吉岡上町(吉岡案内所より徒歩5分)から上新田へのバスがあり、上新田から古川までは多くのバスが走っているという情報を得たので、そのルートをとることにした。
 たっぷり待ち時間があったので、吉岡のある大和町を散策。さくら祭りは4/18からで、なるほど、今はまだほとんど咲いていない。
 コンビニで軽食を買い、天王寺公園で食す。ちなみにコンビニの時給は610円だった。
 ちうわけで、公園からアップロード。

中新田西町では、12:13にやってきたバスに乗って古川駅前へ。

古川駅では一時間の待ち。
 マクドナルドでコーヒー一杯で粘る。外は雲多目の晴れながら風が強くて寒い。
 13:40のバスで築館町へ向かう。

築館町から一関までもJRのバスを利用するつもりだった。
 ところが、昭和17年から続いていた同路線が、4/1で廃止になっていたのだ。
 代わりに宮城交通が高速バスを運行していた。
 調べてみると、いったん栗駒へ行けば、高速バスを使わなくても一関へ行けるらしい。迷わずそちらを選ぶ。
 バスは徒歩3分の築館小学校前から乗ることになる。
 この分だと岩手入りは確実なので、本屋で岩手県の地図買った。こんなことなら最初から東北北部の詳細図を買ったほうが安上がりだったのだが、そりゃまぁ、あの厚さにはひるむよ。
 いらなくなった荷物は今夜あたり自宅へ送るとしよう。
 築館町では一時間の足留めなのだが、見所もなさそうなので、バス停で原稿を書いたりして休んでいる。栗駒へのバスは15:37発だ。

栗駒行きのバスに乗り、運ちゃんに栗駒から一関までのバスのことを問うと、高速バスではないバスが一ノ関へ行っているという。
 止まったバス停でわざわざ停留所の案内板を調べてくれ(宮交栗原バスというのは別会社らしい)、10分後にあるというので、そこで下ろしてもらった。
 お金を払おうと思ったら、いらないと言う。わずか500mだったけど、バスをヒッチハイク!?

やって来たバスは、新車のマイクロバスだった。JRの路線を引き継いだのだろう。
 ただし、乗客は相変わらず少なくて、運ちゃんは、タクシー運ちゃんのように、どこで乗せてどこで降ろしたか帳簿に付けているくらいだった。

一関では12分の待ちあわせ。
 その後の水沢では、なんと待ち時間10秒で北上行きのバスを捕まえることができた。これは、一関の観光案内所でもらった時刻表(バスの案内所ではくれなかった)による所が大きい。
 一関でもらった時刻表は南部のもので、その後、北山へ向かうバスの運ちゃんに北山と花巻周辺の時刻表をもらった。
 北山では9分の待ちあわせで花巻行きに乗れ、今日はずいぶん距離がかせげた。
 明日の最終日はどこまで行けるだろうか。
 こんな所まで来れるとは考えてなかったので、どう帰るかも頭の痛いところだ。

そんなことより、どう宿を探すかだ。
 現在19:40。ではISDN公衆電話よりアップロード。

結局、かなり苦労して駅から徒歩10分の一泊5,000のビジネスホテルに決定。安いとこ探すにゃ苦労する。
 見るからにやる気なさそうな外見の旅館が電話で素泊り5,700円と言われたのにはがっくしだったけど。
 泊ったホテルには、焼肉屋の上にある、ということくらいしか特徴のない、安くて当然レベルの部屋だった。コンビニまで徒歩10分というのにはくたびれたけど。
 では、お休みなさい。

今日の行程
村田〜仙台北〜仙台駅前〜吉岡案内所・吉岡上町〜中新田西町〜古川駅前〜築館町・築館小学校前〜合同庁舎前〜一関駅〜中央通2(水沢)〜北山駅〜花巻駅

計 7,340円

過去最小!? 一関行きのバスは座席が18人分しかない。でもピカピカ