TopMenu / DO-YAH Menu

5月8日 三宅島~御蔵島

おはようございます。
 三池港船客待合所で御座います。
 船は、こちらに来ることが決定し、ホッと胸をなでおろしている所ではありますが、目的地の御蔵島は条件付きのままなので、辿り着けるかは不明です。
 御蔵島までは、株主優待35%割引を使って1,120円で、カード使えました。
 もうすぐ4:30です。
 とりあえず、今日の一発目アップします。
 東京都のやっているFreeWiFi、ホント有り難いです。

三池港船客待合所

船は、無事に御蔵島へ着きました。
 FreeWiFiは、橘丸内にもありました。便利になったねぇ。(使わなかったけど)
 御蔵島へ行ってから朝食を作るつもりでしたが(観光協会開くまで時間をもてあますし)、早起きのせいで腹が減ってしまい、船内の自販機でハンバーガーセット400円と、買ってあったバナナと缶コーヒーを食べました。
 レストランは7時半からなんだよなぁ。

天候は、今のところ晴れていますが、冷たい風が吹いていて、ちょと寒い。
 御蔵島名物のいきなり坂を登りきる手前で、止まってくれた車にコテージへ送っていただけました。
 島はキャンプ禁止で、もっとも安い宿泊手段は2,000円のコテージです。
 事前に観光協会で予約を取り、手続きします。
 当然のことながら、まだ開いていないので、時間を潰します。
 FreeWiFiは、船待合にあるんだけど、坂を下ってまた登るのはうんざりなので、ここでアップデートするかな。
 もうすぐ7時だよん、と、アップデート。

船が来た

朝食

御蔵島到着

坂キツイっす

コテージ周辺はとても綺麗

眺めもいい

WiFiは観光協会にもあるそうな。
 と、それはさておき、ちょと甘く見てました。

充電とか洗濯とかで時間を潰し、オープン時刻の8時半に、散策装備(ウエストポーチがリュック化するので便利)を背負って観光協会へ。
 2,000円払ってコテージの鍵を受け取った。
 コテージへは戻らず、えびね公園(いわゆる御蔵島の右奥)を目指す。
 帰りはキックスケーターを使うべく、ガラガラ引きずって、鳥を探しながら進んだ。
 あかん、キツイ。
 晴れて風も穏やかで、絶好の散策日和だというのに、コースガイドで1時間地点となっているボロ沢橋(赤橋)まで2.5時間もかかってしまった。
 しかも、疲労疲弊状態。
 少し早いけど、御飯を炊いて、カップ麺と缶詰の昼食休憩。
 その後、これを書いている。
 圏外だからアップ出来ないけどね。
 現在12時。
 あと15分くらいたったら出発しようかな。
 コンデジのバッテリー切れが痛すぎるけど。

結局、えびね公園には13時過ぎに着いたので、橋からは時間通りということか。
 着いて早々に公園内をひと巡りしたのだが、えらく広くて疲れました。
 てことで。受付近くの東屋のベンチでゴロネ。
 しばらく動きたくないな。

まだしばらく居るつもりだけど、電波届くのでアップします。
 写真はバッテリー切れのコンデジから移せないから無しです。(コテージに戻ってから処理します)

16時頃にコテージに戻ってきました。
 戻って、と言っても、入るの初ですが。
 電気はつくし(コンセントはない)、広い。
 施設全体としても、今日の利用者は私ひとりです。

さて、どっと疲れちゃいました。
 えびね公園からの帰りは、ほぼ下り坂なので、キックスケーターで早い早い。
 何度か鳥見で止まりつつも、一時間くらいで、集落まで500mという所に。
 後ろから来た車を避けたら、オバチャンが、「島は自転車禁止だから、それも駄目」とのこと。
 ブレーキ音が煩いので、集落周辺では使わないことにしているので、そろそろ降りようかと思っていたのだが、そう言われると気分を害す。
 もちろん、すぐ降りて畳んだけどね。
 でも、上り下り、かなりの数の車、スクーター、人と出会っていたのだが、何も言われなかったんだけどなぁ。
 帰るついでに観光協会で聞いてみたところ、「法律では禁止できないんだけど禁止」の見解なんだそうな。
 ま、多くを語るまい。
 でも、オバチャンがキックスケーターを止めた直後に、崖の穴が鳥の巣だったことに気付くというサプライズがあったので、もろもろオッケーかな。
 でも、もやもやするところもあるので、居酒屋行くつもりだったけど中止して、インスタントカレー食って寝るとします。
 もう来ない島だし、色々いいんだけどね。
 三宅島ではいい人ばかりと出会ったので(バス運ちゃん等々)ギャップに凹む。

えーと、そんなわけで、島の商店でちょっと買い物して、コテージへ戻り、コンデジの充電を仕掛けて、缶ビールを飲みながら、こうして原稿を書いたのでありました。
 アップは、先になると思うけど。(今17時前です)

さて、夕食も終了し(松ボックリが沢山転がってい ので燃料にしました)、コンデジの充電が終わったので写真をコピーしたんだけど、まだ19時前。
 写真は、ガラケーで撮ったので転送してもいいんだけど、色々面倒くさくなってきたのでやめます。
 えびね公園近くの展望スポットにも行ったんだけど、もうどうでもいいし。(笑)
 今宵は、これにて終了。
 明日、船が出ることを祈りつつ、19時前なのに本日最後のアップデート。

ソーラーで充電

観光協会

えびね公園へ向かう途中の絶景

昼食をとります

コテージ内はやりたい放題