TopMenu / DO-YAH Menu

10月27日 渡名喜島~久高島

2時前だったかなぁ。
 例によって、テントを張らず網被り寝をしていたんだけど、何か大型の昆虫の襲撃を受けた。
 カブトムシのメスかと思ったら、頭が少し平べったくて、小さな角があった。
 コカブトムシかな、と思ったのだかサイズがデカ過ぎる。コカブトムシは、せいぜい2センチくらいで、はっきり言ってカブトムシに見えない。
 ところがコイツ、ゆうに5センチ以上あり、カブトムシのメスとしても大きい方だ。
 目が覚めた。
 大発見かも、と、タブレットの電源を入れて検索してみたら、そんなオイシイ話しはなく、サイカブトという外来種のメスでした。
 害虫なので駆除すべきだったかも知れないけど、ポイしておきました。

と、それはともかく。。。。

起床は530。
 辺りはまっくら。
 パッキングを済ませ、船待ち合いへ移動。
 当初の予定では二泊するつもりだったんだけど、そんなに面白くもないので、今日、次の目的地へ向かうことにしたのだ。

船は10時にしか来ないので、まだまだ時間はある。
 北側の山に登ってみた。
 昨日よりでかいオカヤドカリとか、ハブの死骸とか、蝶とか、アレコレ。
 残念ながらヤシガニには会えず。

船待合所に戻って朝食を食べ、原稿を書きつつ、時間を潰すのでありました。
 もうすぐ930。アップロードします。

サイカブトのメス

朝焼けませんでした

展望台付近から集落方向を

こんなのが居るんだよなぁ

これでようやく東京買いの食料が尽きた

那覇への戻りは、ニューくめしま。
 ニューとはつくものの、いわゆる「古い方」で、設備は雲泥の差だし脚も遅い。
 しかも、船内は人で溢れてました。
 久米島マラソンの影響だそうな。
 席がないので、最上階の甲板の一角で、風に吹かれて過ごしましたとさ。

船は、ベタ凪だった昨日と違い、揺れ揺れ。
 船内を歩く時は掴まりつつじゃないと不安なほど。

昼過ぎに、那覇の泊港到着。
 昼食は、那覇バスターミナルの二階で定食でも食べようと思っていたのだが、甲板から、いつもの弁当屋が見えて、やっぱり弁当を買いに行くことに。
 とまりんと湾を挟んだ向かいにあって、DO-YAHでは何度も登場してますね。
 弁当を、とまりの公園で食べて、明らかにオーバーカロリー。
 那覇バスターミナルへは、バスかゆいレールを考えていたんだけど、腹ごなしのために、キッキスケーターでGo!
 それでも、1310頃着いて、1321のバスに乗れました。

バスは、約一時間で、あざまサンサンビーチへ到着。780円でした。乗客全員が、途中で小さいバスへ乗り換えるというシステムは理に叶っていて、すごくいいと思う。
 そこから、徒歩数分で、久高島への船乗り場へ。
 料金は、往復で1,460円なり。
 1530発ってことで、約一時間の空き時間。
 うだうだしつつ、原稿を書きつつ。
 現在、15時をまわったとこ。アプロードしようかな。

帰りはこれで

これで300円なんだもの

これに乗りました

強制乗換ポイント(乗換えた小型バスのリア窓越しに撮影)

あざまサンサンビーチのバス停から乗ってきた小型バスを撮影

久高島には、時間によって、高速船か、車も積めるフェリー(そんなに大きくないけど)が出る。
 1530発のは高速船だった。
 20分くらいで着いたんだけど、揺れ揺れで、景色は楽しめず。

島に着いたら、まずキャンプ指定地の確認。
 船待合所が受付で、一泊500円なり。水も水洗トイレもシャワーも完備。
 すぐ下には、美しいビーチもあって、いい感じ。
 今日のキャンプ場利用者は、私ひとりでした。
 芝の、綺麗なサイトだったので、新調ソロテントを初張りしてみました。
 蚊が多いから、正解だったかな。
 今日は、商店巡りをしたくらいで、早々にキャンプ場に退散。
 夕焼けなかったけど、御飯を炊いて、のんびり過ごしたのでありました。

現在、20時をまわったところ。
 アップロードして、本日は終了で御座います。

19トンの高速船で久高島へ

波が高くて揺れ揺れでした

キャンプ指定地近くのビーチ

新ソロテント(ヨーレイカのソリティア)初実戦投入

3軒巡ってこれだけ購入(すでに消費されているものも)