TopMenu / DO-YAH Menu

10月24日 飛龍21船内

 おはようございます。
 7時過ぎに、「朝食の食券はどうだい?」って感じの放送で起こされるので御座います。
 昨夜は、船内図書館から持ち出した本を読みつつ焼酎を半分飲んで、23時には寝ちゃったなぁ。

 朝食は、昨日コンビニで買ったオニギリ2個とカレーパン。(お昼は、昨日の夜に消費期限が切れたコンビニ弁当の予定・笑)

 いい御天気で航海日和で御座います。
 航海は、退屈との戦いなので御座います。
 午前中から、せっせと写真を撮り、原稿を書くので御座います。
 アップロードは、陸地に近付いた時か、遅くとも、今夜、鹿児島県の志布志に入港した時に出来るでしょう。

 写真は、auのガラケーで撮影し、Bluetoothのファイル転送機能を使ってNexus7 3G 2012へ転送。
 Nexus7でリサイズ、html書き、FTPを行っています。

 では、船内の紹介をば。


船内設備はアレコレ廃止されています。前部のラウンジも鍵かかってました


案内所は無人のことも多いです


立派なレリーフが時代を感じさせますなぁ(私も写ってます)


シーサー居たりします


レストランは開いている時だけ短時間入れます


バーだった所は船内図書館ってことで飲食禁止


部屋の様子。私は左奥で、右の荷物は同室者の物


航行位置表示は超アナログ


いい天気! デッキには木が貼ってあります


このヘリポートに降りられるのはチビチビヘリだけだよな


車が積める船ですが、コンテナも積めます


救命挺以外にも、上陸挺がありました


今後ともマルエーフェリーをよろしくね

 この他に、売店と自販機コーナーがありますが、あまりに貧弱なので割愛します。(売店なんて買い占めても一万円いかないと思う)

 てことで、電波を掴み次第アップしますね。

 無事、室戸岬沖でアップ完了。
 シイラが何匹もジャンプしているのを見かけて驚いた。
 その後は、陸地から遠ざかり電波のつかみが悪くなる。

 昼飯を食べて、後は、ごろ寝しつつ、だらだらと。


室戸岬通過


漁船を避けつつ進む。近くて驚く


電子レンジで殺菌して昼飯る


デッキでごろ寝しつつビール&読書


見えるのはこんな景色

 デッキでごろ寝して、読書してビール飲んで昼寝のループ。
 やがて日が暮れて、食券販売のお知らせ。
 昨日は、からあげ定食850円だったんだけど、今日は、一番高い、とんかつ定食をチョイス。
 泣けた。
 何年も冷凍庫で寝かせ続けた冷凍食品を古い油でやっつけたような、もの悲しい、しかも、とても薄くて脂ギッシュなカツでした。

 食後は、焼酎を飲みつつ、だらだらと原稿書き。
 この後は、読書で時間を潰し、志布志入港(21:30予定)したら、アップするかな。
 今日は、それで終わりだね。


夕景


とんかつ定食950円


鹿児島県の志布志港