10月30日 渡嘉敷島〜那覇

起きたのは8時頃だったと思う。
 夜、時々雨が降った。
 しかし、起きてみればほぼピーカン。
 ビーチへ出てコンデンスミルクティーその他の朝食を取り、テント撤収をしたら、すぐシュノーケリング。

今日の1530発のフェリーで那覇の泊港へ戻るので、11時前に、昨日泊まった宿の人に渡嘉敷港へ送ってもらった。(フェリーは1110に着くので、来るお客さんを迎えに行く)

港に荷物を残し、弁当とビールを集落内の商店で買って、徒歩散策。
 日差しが強くて、ビールがうまい。

船は、予定通り1530に渡嘉敷港を出港。
 たまった原稿書き〜
 泊港に着いたら、アップするぜよ〜

アップするはずが、港に船が入りかけたので接続を試みていたところ、メモリー不良という表示が出て勝手にリセットがかかり、カシオペアA-55Vは、初期状態に。
 がーん。
 データはメモリーカードに入れていたから助かったものの、アカウント関係が全部消えてしまったために、アップロード不能になってしまったのでありました。

気をとり直して、晩飯は、泊港近くのお弁当屋へ。
 以前、船の免許を取りにきていたときに、毎日のように行っていた激安弁当店(過去のDo-Yahでも紹介したと思う)で350円の弁当を買い、徒歩10分くらいでホテルへ。
 格安ツアーとはいえ、なかなか立派なホテルでした。
 シャワーを浴び、弁当を食い、そのあとは、ちょっと贅沢してタクシー(ワンメーター450円だけどね)でキナショウキチ(漢字忘れた)のライブハウスで、沖縄舞踊を見たり、キナショウキチを聞いたり踊ったり。
 3,150円プラス飲みもの代とツマミ少々だったけど、一番前の席だったから、よしとしましょう。
 ライブの後は、インターネットもあるマンガ喫茶でメールチェックして、徒歩でホテルに戻ったのは0時頃だったかな。

朝飯

今回初登場。カセットコンロガスをキャンプ用ストーブに取り付けるアダプタ

テントサイト

この後電池切れ〜

展望台とすごいボリウムのカツ丼弁当500円

港の見える丘展望台からの眺め

渡嘉敷神社

港の隣りの城島。丁度大潮の干潮だったから渡れたんだけど、時間切れ

乗ってきたフェリーととまりん

またまたやってきた弁当屋