TopMenu / DO-YAH Menu

4月21日 里村〜上こしき村

 夜も明けない5時すぎに、拡声器の声に目を覚ました。
 ずーっと沖に、いくつもの明かりが見え、漁をしているようだが、よく見えないので、また寝た。
 結局、起床は8時近かったと思う。
 朝食は、いつものコンデンスミルクティーと、昨日買ったバナナとイチゴ1パック。(サイズばらばらで味もいまひとつだったけど、98円なら、ま、いっか)

 だらだらと撤収し、キャンプ場を出たのが9:15。
 炎天下、頑張っても10時にしか船付場には着かず。(それでも、大いにキックスケーター「Razor」のおかげなんだけどね)
 10:05発の中こしき行きバスには間にあったんだけど、ま、歩くか、と、見送って、米と水をペットボトルに詰め(そうしておけばすぐ炊けるのだ)、10:25に出発。
 長目の浜展望所には11時頃着。期待していた水場はなし。
 散歩にきていたおじちゃん(とはいえ76歳らしい)に、黒飴を2つもらい、説明を受けた。
 出発は11:25。
 長目の浜展望台は2ヶ所あり、長時間休むなら集落に近い新しい方を、記念写真を撮るなら古い方をお薦めします。新旧、100mくらい離れていて、互いに見えないので、気がつかないかも。
 長目の浜とは、雨の橋立風の細長い浜で、歩くことも出来る。
 ともかく長く歩こうと、古い展望台から鍬崎池にヤブ漕ぎしつつ15分くらいかけて下りた。
 海岸添いは、かなり歩きにくいので、万人にはお薦めしません。
 また、逆ルートで歩き、長目の浜展望台へ登るルートは、登り口の発見が不可能だと思われますので、鍬崎池の脇から一般道へ戻るルートがいいかな。
 その鍬崎池畔で、10分休憩。バナナのおやつ。

 12:25には貝池に付き、木陰で飯炊き。
 水がないので、ご飯に缶詰を乗せたのと、魚肉ソーセージで済ませた。
 食後は、少々原稿書き。
 リスタートは13:20。
 かなりヘロヘロに歩いて、反対端の田ノ尻展望所へは14:20着。水場はなし。
 上から見ると奇麗だけど、実際に歩くと両側に水辺が見えるわけでもないし、体力的にも安全性にも難アリなので、あまりお薦めは出来ないかな。それでも突き進むのが島旅バックパッカーだろうけど。(笑)
 最後のバナナを食べ、14:50に中こしき港へ向け出発。

 道も良かったし、トンネルもあったし、で、中こしき港には、15:40に着いてしまった。
 近くの公園に荷物を置いて、Aコープへ。
 結局500mlお茶だけ買って、中こしきへ向かうことに。
 荷物は公園に置いたままなので、動きが軽い。
 ただし、中こしきの平良からの戻りは、バスの予定。いくらなんでも、そんな体力持ちましぇん。
 順当に散策し、平良の商店で缶ビールとツマミを買う余裕まで見せ(って、誰にやねん)、17:33発のバスで中こしき港へ戻った。15分くらいで290円。
 中こしきでは、POP1と、Aコープが大手商店二大勢力らしく、まずPOP1へ。
 魚介惣菜の充実度が、すでにチェック済みのAコープに負けていたので、30秒程で店外へ。
 と、置いておいたキックスケーターが無い!
 ふと見ると、20mほど先に、徒歩で二人組みの兄ちゃんが組み立てつつ歩き去って行くところだった。呼びとめてとり返す。角地にたたんだ状態で置いたため、捨ててあると思ったらしい。一緒に缶ビールの空缶の入ったビニール袋も一緒だったので、なおのこと。
 とはいえ、フツー持ってかんだろう!
 ま、気をとりなおして、Aコープで豪華に買物。
 鹿児島黒牛スタミ漬(味付)(なぜかスタミナではない)。198円。
 こしき産ヒラス刺身(養殖)(ヒラスって何やねん)。300円。
 こしき産きびなご。(たぶん解凍もの)105円。
 あと、明日の朝用のパンと缶ビール。

 いやあ、きびなごやばいっす。
 軽く茹でただけなのだが、塩味がついていて(本来塩抜きするものかも)、ビール&焼酎すすむすすむ。
 テキトーに飲んだ暮れて、21時頃には寝ちゃったかな。


朝の様子


朝食はフルーティ?


長目の浜展望台。ここから先の森へ降りて行く


道なき道を突っ切る!


上からは見えないゴミの山々


昼食休憩


左がなまこ池、右が海


田ノ尻展望所


カーブミラーなバックパッカー


拠点にした太田の浜海浜公園を中甑へ通じる道の途中から


中甑島への甑大明神橋


赤いのは鳥居です。右奥が中甑港周辺の繁華街


中甑島の平良集落


立派な木と子供


平良からはバスで中甑港周辺の繁華街へ戻った


うんまい夕食