4月18日 羽田空港〜鹿児島空港〜川内〜串木野

現在、12時をすこしまわったところ。
 天候は小雨。
 雨宿りをしながら、ようやく書きはじめ。
 昼食は、鹿児島県串木野のショッピングセンター内で390円味噌汁付きの牛丼でした。卵でとじてあるタイプ。

区内での拠点が板橋区の成増へ移ったせいで、朝が早い!
 前日に8時間近くも船に揺られて新島から来ている身にはこたえます。

飛行機は、羽田空港を定刻7:10に離陸。
 強い向かい風とかで、鹿児島空港には9時過ぎに着いた。
 わずかな差で、9:10発の串木野行きのバスを逃した。
 串木野は、こしき島へのフェリーが出る街だ。
 次のバスは10:50。
 待つのも暇なので、バスで鹿児島中央駅へ。1200円なり。
 以前も行ったことのある駅前のダイエーへ行ったのだが、あの時と同じく、キャンプ用のカセットガスは手に入りませんでした。飛行機で現地入りすると、いつもこれに悩むのだ。
 鹿児島中央駅から出来たてピカピカの新幹線で川内へ。
 ひと駅、わずか13分の乗車だったけど、木を多用した凝った車内は快適快適。1740円でも満足満足。
 川内駅の案内所で、こしき島のパンフレットをげっと。
 川内から、在来線で2駅戻って串木野へ。在来線はワンマンカーの2両編成。270円なり。

傘が我慢できる雨の中、ガスを求めてショッピングセンターへ。
 一件目、不発。でも、牛丼の昼食。
 二件目、不発。でも、近くの扱ってるお店を教えてくれた。JAに感謝。
 三件目、ようやくげっと。米も、と思ったのだが(今回は米も持ってきていないのだ)、5キロ詰めしかなくて、さすがにそんなには!
 なんとなくチラホラ買い物し、雨宿りしつつ原稿書き。

と、ここまで書いて、大変な忘れ物に気がついた。
 デジカメのメモリーカードリーダーアダプタがない!
 ショッピングセンターへ行ってみたのだが、USBタイプのアダプタしかない〜

今回は、苦肉の策として、写真は携帯かPHSからアップします。
 つまりは、こちら。

Do-Yah番外編

ヤプースのシステムざます。
 ちゃんとしたのは、後程載せますね。(注・このページは再構築版です。ヤプースに載せていた画像も別ページに再編集してあります)

と、雨がやんだようなので、ここまでをアップしたら港へ徒歩ほです。

がーん。
 船は欠航。。。。。。
 とにかく眠かったので、しばらく待ち合いで寝てました。
 雨じゃなかったら、駅に案内の出ていた浜競馬というイベントへ行ったんだけどなぁ。(翌日の新聞で詳しく知ったんだけど、行けばよかった!)
 でも、15時半頃には、待ち合いを閉めるというので追い出されてしまいました。
 お店の人に、近くの公園にテントを張れることを確認して、徒歩ほ。
 屋根付きの休憩所があったので、その下にテントを張り、もぐりこんだのでありました。
 小雨なんだけど、風が強くて雨横降り状態。
 市街地まで遠いので、結局酒も飲まず、火もおこさず、菓子とソーセージを食って寝てしまったのでありました。

九州新幹線「つばめ」に乗ります

車内はヴッティウッディ

電話ボックスのドアが暖簾というのはやりすぎでは? 他には、日除けが簾だったりもします

川内(せんだい)からは、在来線で