TopMenu / DO-YAH Menu

9月9日 神津島

 朝食は、パンとコーヒーと、えーと、なんだっけ? バナナとか食べたんだっけ?(10日もたつと忘れるねぇ)
 今日は、天上山リベンジ。
 前回、暗くなって下山出来なかった、あの山だ。

 日が昇ると、気温はどんどん上昇。
 昨日のダイビングショップに顔を出し、商店で昼飯やらビールやらを買い込んで、いざゆかん。

 登りは、前回と同じ黒島口登山口より。
 名簿に名前を記入し、杖を借りましょう。(無料)
 天上山は、標高は574mしかないんだけど、山頂は、2,000mの雰囲気で、なかなかに楽しい。
 登りはかなりキツイけど、たっぷりと時間を取って行きましょう。ここでしか見られない風景が待っています。
 山頂で飲むビール(ほんとは発泡酒なんだけど)は格別!

 ゆったりまわって、コーヒーをいれたりして、下山開始は14時頃か?
 帰りは、初体験の白鳥口登山口方面へ。こちらの方が、距離は長いけど道は楽。
 暑さにヘロヘロになりつつ、集落へ。
 かき氷アイスがうまい。(たまにはビール以外も!?)

 少しだけ買い物をして、夕暮れのテントサイトへ。
 ほてった身体をシュノーケリングで冷やす。(気持ちい〜)
 水上に漂いつつの、日没見物。水平線へは沈まなかったけど。

 テントサイトから徒歩5分の神津島温泉へ。
 800円と、ちょと高めだけど、各種内風呂だけでなく、水着着用混浴の露天風呂が充実。つーか、馬鹿っ広い露天風呂。浴槽がいくつかあり、子供が浮輪で遊んだりもしていた。
 オススメは、高台の屋根付露天風呂。
 缶ビールを楽しむ地元の方に営業をかけ、ひと缶恵んでいただいたのでありました。
 この日は、月と火星のランデブー。
 いやあ、極楽ごくらく。

 あたたまった後は、無料の大型マッサージ機でコリをほぐし、併設のレストランで贅沢な食事。
 うーむ、いつもの「どや」と雰囲気違うぞ〜。


朝の沢尻湾


天上山から集落方面を。ジェットも写ってます


こちらは、式根島、新島方面。なんとか見えるかな